学園生活に関するお知らせ

勉強合宿

高等学校中高共通 2022年08月20日(土)

8月17日〜20日に湘南国際村で3泊4日の勉強合宿を行いました。
高校1年、2年の60名と教員7名が参加しました。
コロナ禍のため3年ぶりの開催となり、宿泊行事ということで楽しみにしていた生徒も多いようです。

1年は英語、国語、数学の3教科、2年は英語と国語or数学の2教科の授業を受け、夕方や夜には自習の時間が多く設けられています。
自習の時間にもクラスメイトと協力して難問に取り組む姿が見られました。
3日目と4日目には希望者が集まって、朝食前に近所を散歩し気分転換も行いました。
景色がよく、過ごしやすい施設で、学習に集中することができたと思います。

生徒からは毎日の振り返りでは、
・実際に今日授業を受けて今までわからなかったことがわかったり、新しい発見があって楽しかった。
・たくさん勉強をしたという実感を得ることができた。
・グループで話し合って答えが出せた時は本当に嬉しかった。
・英語で初日と同じ形式の長文問題を解いたのですが、初日と比べて半分以下の時間で解くことができました。この力を一時的な英語慣れで終わらせず、継続していこうと思いました。
・慣れたからか長い時間勉強することがあまり苦ではなくなった。自習時間も、初めこそ辛いと思ったが、周りの雰囲気もあって集中でき、有意義に使えた。
などの感想がありました。

今回の合宿が、今後の学習習慣やモチベーション向上に繋がってほしいと願っています。