学園からのお知らせ

中学総合探究で講演をしていただきました

2023年02月27日(月)

2/20(月)中学の総合探究で、エスティアカンパニー代表取締役の黒木伸太郎氏が講演をしてくださいました。
本来ならば生徒たちがお店に伺ってインタビューするところを、「企画に関わった生徒たち全員に話をしてあげたい」と来校してくださいました。
「商品企画の提案」という活動をしてきた中学生たちは、提案後にお店でどのような過程を経て実際の商品になったのか、採用したメニューとそうでなかったメニューについてのポイント、また、お店を開くまでのフランスでの修行の様子、お店で大切にされていることなど、様々なお話を伺うことができました。
夢を実現されてきた黒木氏のお話はとても魅力的で、生徒たちは皆その内容とお人柄に魅入っていました。
1時間たっぷり質疑応答に割いてくださり、時折笑いも入る、とても楽しく充実した時間でした。

【生徒感想】
黒木さんは話が面白くて話し上手で行動力があったので、私もこんな大人になりたいと思いました。インタビュー内容を考え、質問する力が身につきました。(1年 A.K)
未来の自分を想像することが大切ということが分かりました。今年は先輩が私たちを支えてくれたので、来年は新入生が困ったことがあったら助けられるようになりたいです。(1年 K.M)
たくさんの要素が揃っていないと商品にできないことを知り、たくさんの苦労と時間によって私たちは楽しくお食事ができるのだと分かりました。今回の活動で、考えたことを発言する力やみんなの意見をまとめる力、いろいろな物事を深く読み取る力が身についたと思います。(1年 S.F)
25歳で一番なりたいものを想像してそこから逆算して今するべきことを導き出すという方法は何かの番組で話している人がいましたが、実際に成功している人に会うのは初めてで、自分自身はまだ将来について細かくは考えられていないのでとてもためになりました。(2年 K.A)
仕事のやりがいや過程をたくさん知ることができてよかったです。お店の名前の由来を知って黒木さんの思いが伝わってきました。またお店関係のものをやりたいです。後期の活動を生かして、お店にもお客さんにも利益が生まれるものを考えたいです。(2年K.S)
私たちが商品企画をして作ってもらうとなった時、とても緊張しました。材料費だけがかかって人気がなかったら経営に響いてしまうので責任重大だと思いました。真剣に取り組んで実践してグループで何度も話し合い、考え合い、意見を共有し、商品企画はこれほど難しいのだと学びました。今回中1中2の意見をまとめるなど新たなことに挑戦できてよかったです。(3年 N.K)

【お店】
Bistrot Orange
ビストロ オランジュ
住所 神奈川県鎌倉市御成町2-13

前のお知らせ:
次のお知らせ: