学園生活に関するお知らせ

Class diary「音楽クイズ大会を行いました」1年藤組

2023年03月17日(金)

高1音楽科のクラスで、音楽クイズ大会を行いました。

4チームに分かれ、これまで学んできた音楽知識や楽典の知識を生かしてチームごとにクイズを作成、そして回答は個人戦で取り組みました。

2時間のLHRの間に知恵を出し合って問題作りに工夫を凝らしました。

ルールは、特定の人しかわからないような知識問題はNGというくらいで、それぞれ様々な角度から音楽に関するクイズを考えていました。

なぞなぞのような頭のやわらかさを求める問題を作るチームがあれば、非常に凝ったスライドを作るチームもあり、またスーパーハードな難問を作り出すチームも・・・と、担任の想像を遥かに超えたヴァリエーションに富む問題が繰り広げられました。

回答する側もうーんと頭をひねりにひねって、答えがわかった時にはすっきり爽快!!こうしてこれまでの学びが生かされると、勉強をするのも少し楽しくなるかも・・・?
音楽科のクラスらしい、充実した楽しい時間を過ごしました。

生徒の感想をいくつかご紹介します。

・楽譜から言葉を作るクイズを解くのが、解いたときに一番スッキリしました。クイズを解いていくたびに頭が柔らかくなった気がします。
・分からなくて混乱した頭を、解答が出て「あぁ〜!」と頭がスッキリするのが面白かったです。また、音楽の教科書を見返したりして、何を答えさせようかと頭を使うことも楽しかったです。チームで「これ面白そう」と、どんどんアイディアが広がっていく楽しさも感じることができました。
・みんなで協力して問題を作るのがとっても楽しかったです。本番もみんなで意見を言ったり笑ったり空気感が良くて楽しかったです。 クイズはひらめき系がやっぱり楽しかったです。それといろんな曲を混ぜた問題はひっちゃかめっちゃかで思わず笑ってしまいました。