学園生活に関するお知らせ

中学新入生歓迎会

共通中学校 2021年04月23日(金)

4月14日(水)、中学みどり会企画の中学新入生歓迎会を講堂で行いました。中学3学年の縦割りのグループを作ってiPadでkahootを使ったグループ対抗のクイズをしたり、体を動かす〇✕ゲームをしたりしました。
Kahootでのクイズは、全部英語だったので、作れるかどうか不安でしたが、自分たちで英語をいろいろ調べながら作ることができました。

クイズの内容は、新入生にこの学園のことを知ってもらいたいので、北鎌倉女子学園に関するクイズを作りました。いろいろ考えながら工夫して作ったので、新入生歓迎会についてのアンケートの感想に、2年生や3年生からは「(学園について)あまり知らなかったことが多かったので、色んなところに目を向けてみようと思った」「先輩後輩と仲良く交流できた」「一年生と二年生が可愛くてとても楽しかった」、新入生からは「先輩達が、優しく接してくれて、楽しくクイズをすることが出来た」「先輩方と仲良くなるのと同時に北鎌倉女子学園のことも知ることができたので、良かった」など良い感想が寄せられてやりがいを感じられました。
〇✕クイズは、Keynoteで作りました。見やすいように工夫して雑学を中心に作りました。感想には「〇✕クイズで一緒に遊ぶことができて楽しかった」「初めて分かったことがあったし、1年生から話しかけてくれたので嬉しかった」「面白く勉強ができた」とあったので、楽しんでもらえて良かったです。
また、昨年はコロナの感染拡大を防ぐため新入生歓迎会など断念したことも色々ありましたが、今年は中学全体で集まって新入生歓迎会を行えたことが嬉しかったです。
この企画を作った中学みどり会に感謝したいという感想もあり、いろいろ足りない点もありましたが、
また、みんなで対面で楽しめる企画を作っていきたいと思います。
中学みどり会総務一同