学園生活に関するお知らせ

Clubgram「大野山への新春ハイキング」ワンダーフォーゲル部

2023年01月10日(火)

明けましておめでとうございます。ワンゲル恒例の新春ハイキングとして丹沢山塊西端、山北町の大野山に行ってきました。冬晴れの寒い日でしたが、青空の下、生徒9人+教員2名=11人と大所帯でのハイキングとなりました。まずはJR東海の御殿場線谷峨駅まで電車で向かいましたが、普段のと違い3両編成の電車に興味津々。 駅を9:00過ぎに出発し、酒匂川に掛かる定員10名の吊り橋を渡って、登山道に入ります。途中東屋の無人販売所で梅やいちじく、ブルーベリーといった地元の食材を使ったジャムを買ったり、富士山の絶景を楽しんだりして標高をかせぎました。山頂手前の休憩所に着いたのが11:00。ここで富士山を眺めながらのんびりと昼食としました。その後723mの頂上を目指し記念写真を撮りましたが、冷たい風のため早々に山を下りました。山北駅には14:00に到着。駅近くのカフェで、大野山山頂付近で山地酪農を実践している「薫る野牧場」の生乳で作ったソフトクリームを賞味して帰途に就きました。天候にも恵まれ、年頭にふさわしいハイキングを堪能できました。  文責:顧問N.K.